image1 image2 image3 image4

Welcome To WILD LIFE|We Love The Outdoors|Enjoy The Beautiful Nature With Us

Kayakで火傷 at 室積湾

5月は鯉のぼりが元気よく泳ぐ時期であり、風は強い。だが、天気予報では瀬戸内海側は波も穏やかで、風も収まる傾向にあったので、マニアBとアッキーラと室積海岸でカヤックフィッシングを楽しむことにした。

薄曇りの室積海水浴場に到着し、海上を確認すると、風も波も少しあるがカヤックフィッシングには問題ない。すぐに車からカヤックを降ろし船出の準備をした。
いざ海岸へカヤックを運ぶと、どうしたことでしょう。風も強まり波も倍くらいに高くなっていた。ほんの数分の間でここまで変わるのかというほど。
きっとしばらく待てば海面も穏やかになるだろうと、砂浜からルアーを投げたりしながら時間をつぶしたが、一向におさまる気配はない。そんな時、マニアBがスマフォを駆使し、地形を分析し「半島を越えて室積湾へ行けば風向から考えて波は無いはずだ。そこへ行こう。」と提案してきた。今すぐにでもカヤックに乗りたいアッキーラと俺は当然のように同意した。
室積湾に到着するとマニアBの読みは大的中していて、全く波は無い。三人は直ぐに出航した。
今日は前回のカヤックフィッシングと大きく違う点がある。それは魚群探知機があることだ。マニアBのカヤックに付いている。マニアBのカヤックを先頭に、後ろにアッキーラと俺が横に並ぶ船団を組んで航行した。
魚群探知機は素敵である。カヤックの下に魚がいれば、画面に表示されるだけではなく、音で知らせてくれる。その音は我々にも聞こえてくる。
しばらく航行すると、”ピ。ピ。ピ。”と音がする。その音が”ピピ。ピピ。ピピピピ。”と激しさを増すとともにマニアBが「うぉ~!なんかぶちおる!」と叫ぶ。なんて刺激的なんだ!海に浮かんでいるだけでは決して分からない情報である。流石魚探。マニアBが指さす方向にアッキーラと必死になってルアーを投げた。
しかし、何も釣れない。
午後になると日が差し、風も穏やかになり、とても心地よい、カヤックフィッシングには申し分のない天候となったので、船団はあちこちに行きながら、魚群探知機のお知らせに反応しながら釣りをした。
我々は小魚を追っている大型の魚をねらている。どうやら今日は小魚の群れはいるようだが、それを追ってくる大型の魚はいないようで、我々のルアーには何の反応もない。
だが、初めての魚群探知機の音が刺激的すぎて、夢中になって釣り続けていた。
日没も近くなり、夢中になって続けたカヤックフィッシングもそろそろ終わるころ、なんだかスネがヒリヒリすることに気付いた。膝までのハーフパンツだったので、日に焼けたのだろう。パドルから滴る潮水が乾燥してスネが塩の結晶だらけになっている。こいつがヒリヒリの原因かもしれないと思い塩を払いのけたが、この行為が誤りであった。日焼けは思いのほか重症であり、そこに塩を擦り込んでしまったのである。
痛い・・・。ぶち痛い・・・。痛みをこらえてとりあえず家まで帰ったが、痛い。風呂に入ると痛い。寝ても痛い。痛みで目が覚める。立ち上がると痛い。立ち続けても痛い。座っていても痛い。
スネは真っ赤になって熱を持ち、パンパンに腫れあがっている。
みなさん、5月の日差しは”暖かくて気持ちいい”と舐めていてはいけません。

より大きな地図で 20140503 Kayak 室積湾 を表示

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

コメントを投稿

Wild Life. Powered by Blogger.